人生いろいろ。30代半ばから再浮上

30代も半ばのとある男のブログです。

英語学習を再開して2ヶ月。30代でも全然伸びそう

こんにちは、今日は英語学習について共有したいと思います。

今年の4月にある日思い立ち、30代半ばにして英語学習を再開しました。

しっかり腰を据えて取り組むのは大学受験以来なので、実に15年以上ぶりです。

 

学生時代、得意だった科目は何かというと、中学生までは理科、大学受験以降は英語でした。特定の科目は得意だけど、それ以外は極端に苦手なタイプです。

 

センター試験で、大体160点くらい、学生時代に受けたTOEICのスコアは540点くらいだったように記憶しています。

 

社会人になってから、英語を使うことも勉強することもなくなりましたが、楽器や音楽が好きなこともあり、海外の楽器のレッスンビデオや、アーティストのインタビュー動画などは時々見てはいたので、全く英語に触れていないわけではありませんでしたが、

定期的に、継続して取り組むのは約15年ぶりです。

 

日々の生活の中で、隙間時間をつかってできる学習法として、スマートフォンのアプリを使った学習を取り入れています。

 

英単語は、Mikanというアプリ。

この中に入っている、速読英単語の必修編と上級編をやっています。

必修編は一通り終わり、復習に回し、上級編を少しずつ覚えています。

 

間違えた単語や、用法がわからない単語は、例文を読んで、どういった状況で使われるのかを確認します。面倒でも英語→日本語 の意味の丸暗記にはしないようにします。

 

あまりシビアに例文を覚えようにしたりはしないですが、使い方がわからないものは、都度確認して、単語のイメージを強化していきます。

 

もう一つ使っているアプリはDuolingo 

このアプリはごく初歩的な中学生レベルからの日常会話の英語を学ぶために使っています。基礎的な文法を何度も問題を解く中で確認できるので、文法書を読み込むような勉強をしなくても、身体で覚えていけます。

このやり方は、高校受験、大学受験をしたことがある人向けです。

 

毎日これだけを1日20分くらい続けていますが、以前よりYouTubeの英語の動画が聴き取れるようになってきていることを感じています。

現在、2ヶ月程度ですが、大分感覚が戻ってきた実感があります。

 

この調子で1年も続ければ、かなり成果が現れる気がしています。

客観的なデータが欲しくなったら、何かしらテストを受けてみるかもしれません。

 

とりあえずの経過報告でした。