ビジネスはリピートが命。リピートなくして存続なし。
今日のテーマは、ビジネスはリピートが命。リピートなくして存続なし。
今日の話は、起業している人も、そうでない人も当てはまる話です。
自分自身で何かしらのビジネスを立ち上げていたり、会社員として何らかの組織で働いていたりする方は、お客様、顧客がいます。
どうしたら、ビジネスが成功するのかを考える時、リピートについて考えることは必須事項です。
リピートを増やすための施策(やり方)を考えることは必要ですが、その前段階としてどのようにお客様、顧客に喜んでもらうのかを考える必要があります。
まず何よりも、この姿勢が重要で利益や売り上げは結果でしかありません。
売り上げをあげるためには?
お客様に喜んでもらうには?
どちらも経営者や組織で働く人にとって身近な質問ですが、全く方向性が異ります。
順番としては、どうしたら喜んでもらえるか、が先で
売り上げはお客様と、自社それぞれ納得感がある、どちらも自己犠牲を伴わない価格×販売数で決まります。
自己犠牲を伴わない、というのは、
お客様にとってはお得感があって、この内容でこな値段ならぜひ払いたいと思える金額で
かつ自社にとっては、存続していける価格が重要です。
このバランスが崩れると、安すぎたり、高すぎたりして、結局双方にとって良いことはありません。それほど、商品•サービスの内容と価格のバランスは重要です。
このバランスが常にお客様にとって価格以上に満足し続けることがリピートの最低条件になります。
シンプルですが、価格以上の価値提供ができているか、どうしたらより満足してもらえるかを考え行動することが、事業継続、発展の基盤となります。
今回はここまで。
ありがとうございました。